もう読まれないとは言わせない!読まれるブログの【4つの学習タイプ】とは

こんにちは!

わっきーです。

 

いきなりですが....

 

あなたのブログ

ちゃんと読まれていますか?

 

残念なことに

ブログってなかなか

読まれないんですよね。

 

f:id:wakkiiii:20210117142816j:plain

 

そんな悩みを抱えてる人も

多いと思います。

 

今回は

そんなあなたの悩みを解決する

 

読まれるブログの構成

について話していきます。

 

f:id:wakkiiii:20210122221421j:plain

 

正直いって

この記事は

ものすごく有益です。

 

この記事を書くかどうか

めちゃくちゃ悩みました。

 

なぜならこれは、

僕のブログの技を

全て明かすようなものだから...

 

この書き方をみんながマスターしたら

みんな簡単に集客できちゃいますから。

 

f:id:wakkiiii:20210122222022j:plain

 

でも僕は教えます。

僕のモットーは

一緒に伸ばす』です。

 

この記事を読む事で

あなたがブログを通して集客でき

稼げるようになれば

 

僕も嬉しいです。

 

なので

包み隠さずに

全てを話すことに決めました。

 

f:id:wakkiiii:20201231161838p:plain

 

この記事を読めば

読まれるブログの構成を

理解することができ

 

あなたのブログでの集客力は

格段に上がります

 

僕自身も

今回紹介する方法を

取り入れてから

 

ブログでの集客力が

急成長しました。

 

f:id:wakkiiii:20210110114723j:plain

 

僕がPCを開かずに

友達との飲み会を楽しんでいる時も

 

公式ラインの登録者数が

勝手に増えていっているのです。

 

f:id:wakkiiii:20201228133222j:plain

 

この記事で読まれるブログの書き方を学べば 

僕と同じように

リストマーケティングをしている人であれば

 

公式ラインやメルマガのリストが

急増するでしょう。

 

f:id:wakkiiii:20201231150829j:plain

 

集客力が上がれば

一気に稼げるようになります。

 

稼げるようになれば

輝かしい生活が待っています。

 

友人との飲み会で

お金を気にせず

朝まで思いっきり飲めるようになったり

 

憧れのタワーマンション

住めるようになったり

 

そんな輝かしい生活です。

 

f:id:wakkiiii:20201229155008j:plain

 

もっと言えば

本業よりも稼いで

フリーランスになることもできます。

 

時間と場所に

縛られない生活を手に入れ

ノンストレスで生きられます。

 

PC1台でで仕事をしながら

世界中を飛び回るのも

いいかもしれませんね。

 

f:id:wakkiiii:20201227174003j:plain

 

こんな理想の生活を

可能にしてしまうほど

ブログの質をあげる事は重要な事です。

 

逆に

ブログなんて書ければいい。

質なんて関係ない。

 

そんな甘い考えの方には

この先を読んで貰わなくても結構です。

 

f:id:wakkiiii:20201227191218j:plain

 

そんな甘い考えの人には

ブログでの集客なんて無理でしょう。

 

もう数だけ書いてれば

いい時代は終わりました。

 

今は質が重視される時代です。

 

質が悪ければ

集客はできません。

 

つまりは、稼げないという事です。

 

f:id:wakkiiii:20201227173713j:plain

 

稼げなければ

最悪な未来が想像できます。

 

会社の給料しか収入源がない生活。

 

給料に依存しているので

会社でどんなに理不尽な仕事を与えられても

パワハラを受けても

 

耐えて働き続けるしかありません。

 

ストレスフルな生活になり

最悪の場合

精神的な病にかかる可能性もあります。

 

f:id:wakkiiii:20201227175309j:plain

 

収入が少なく

子供にも満足な教育を

受けさせることができない。

 

定年後には

大した年金ももらえず

 

老体に鞭打って

低賃金のアルバイトで

なんとかしのぐ生活。

 

そんな想像もしたくないような

生活が待っています。

 

f:id:wakkiiii:20210115154638j:plain

 

そんなの絶対に嫌だ。

 

ブログの質を上げて

絶対に稼いで

豊かな生活を手に入れるんだ。

 

そんな思いがある人は

この記事を最後まで読んでください。

 

質の高いブログの書き方がわかり

どんどん集客できるようになるでしょう。

 

f:id:wakkiiii:20210101233907j:plain

 

それでは本題です。

 

 

そもそもブログは.....

 

皆さん!

悲しい事実です。

 

そもそもブログっていうのは....

 

・読まない

・信じない

・行動しない

 

この3原則を

覚えておかなければなりません。

 

f:id:wakkiiii:20201229165713j:plain

 

そもそもブログは読まれないし

読まれても信じられないし

信じても自分事化して行動はしません。

 

今回紹介する4つの学習タイプとは

これらの壁を突破して

 

あなたのブログを読んでもらい

信じてもらい

行動してもらうためには

 

必須スキルです。

 

f:id:wakkiiii:20210104191156p:plain



質の高いブログの

4つの学習タイプとは?

 

 

『4つの学習タイプ』とは

4つのパートに分けて

文章を構成していく方法です。

 

以下の4つのパートで

成り立っています。

 

  1. なぜパート
  2. なにパート
  3. どうやってパート
  4. いますぐパート

 

それぞれ解説していきますね。

 

f:id:wakkiiii:20210124113919j:plain

 

1. なぜパート

 

これは

一番最初のパートです。

 

正直にいいます。

ここが一番重要なパートです。

 

なぜなら

ここで読者を引きつけないと

その後の記事は読まれないからです。

 

f:id:wakkiiii:20210101142601j:plain

 

ここでは

『なんで読まなきゃいけないんだよ』

って人に向けて書いていきます。

 

・なぜ自分はこの記事を

読まなければいけないのか

・読む事で何が得られるのか

 

理由付けをするパートです。

 

f:id:wakkiiii:20210124114644j:plain


人はとにかく

行動を指示される事が嫌いです。

 

だから、

『この記事読んで!有益だから!』

って言われても

 

絶対に読まないんですよね。

 

読んでもらうには

なぜ読むのか

を明確にしてあげる必要があります。

 

f:id:wakkiiii:20201227195238j:plain

 

じゃあ、どうやって

理由つけをしてあげればいいのか?

 

大切なのは2つです。

それは、メリットデメリット

を定時する事です。

 

メリットでは

 

『この記事を読めば

こんなに素晴らしい未来が待っている。』

と想像させる事が重要です

 

f:id:wakkiiii:20201227214336j:plain

 

逆にデメリットでは

 

『この記事を読まなければ

こんな最悪な未来がくる。』

と想像させる事が重要です。

 

いい事と悪い事の両面から

未来を想像させる事で

 

『読まなきゃやばいかも』

という心理になり

続きを読んでくれるのです。

 

f:id:wakkiiii:20210124143215j:plain


勘のいいあなたは

気づいていますよね?

 

そう、この記事も最初に

良い未来と悪い未来を

想像してもらえるように書いているんですよ。

 

f:id:wakkiiii:20210124143434j:plain

 

あなたがここまで

読んだくれたという事は

 

僕の『なぜパート

がうまくいったという証拠ですね。

 

なぜパートは

ブログの構成で一番大切な部分です。

 

全体の5割くらいの

ボリュームがあると理想的です。

 

f:id:wakkiiii:20210124143722j:plain

 

2. なにパート

 

次は『なにパート』です。

 

なぜ読むかが明確になった

読者に対して

 

この記事では

何が学べるのか

明確にしてあげるパートです。

 

簡単に言うと、

記事の主題を伝えてあげる事です。

 

f:id:wakkiiii:20210124145309j:plain

 

このパートは1割くらいの

軽いボリュームで大丈夫です。

 

3. どうやってパート

 

なぜパートとなにパートを読んだ

読者の心理はこんな感じです。

 

『いいから早くその方法教えろよ!』

 

f:id:wakkiiii:20210124145720j:plain

 

いい意味で飢えている読者に

ここで結論を伝えます。

 

そうする事で

より結論を理解しやすくなります。

 

『空腹は最高のスパイス』

って言うじゃないですか。

それと似たようなものです。

 

ここでは出し惜しみは厳禁です。

真っ直ぐに結論を伝えましょう

 

f:id:wakkiiii:20210119152941j:plain

 

どうやってパートで重要なのは

できるだけ具体的に伝える事です。

 

何を、どんな考えで、どのように

読み手は行動すればよいのか

具体的に提示しましょう。

 

具体的にかけば、読者は

自分にもできそう』と思い

行動に移しやすくなります。

 

f:id:wakkiiii:20210110143112j:plain

 

このパートは

全体の2割程度がいいでしょう。

長くなりすぎないように注意です。

 

4. 今すぐパート

 

なぜ、なに、どうやって、

ここまで完璧に書けたし

みんな行動してくれるだろう!

 

そう思ってるあなた....

 

あまーーーーい!!!

 

f:id:wakkiiii:20210101144332j:plain

 

実はこれだけでは

読者は行動してくれません。

 

なぜなら

なんかいい話聞けたな〜良かった。

で終わってしまうからです。

 

行動なんて絶対にしません。

 

f:id:wakkiiii:20201227175252j:plain

 

人はどうしても

いつかやろう

と後回しにしてしまう生き物です。

 

でも『いつかやろう』だと

99%やりません

 

だから、今すぐパートでは

具体的な動作』を

はっきりと示してあげる必要があります。

 

f:id:wakkiiii:20210104143848j:plain

 

今すぐやらなければならない理由も

添えられるとベストです。

 

このパートも

全体の2割くらいを意識しましょう。

 

 

あなたが今すぐやるべく事は?

 

  1. なぜパート:理由つけ
  2. なにパート:なにを
  3. どうやってパート:具体的な方法
  4. 今すぐパート:今すぐとるべき行動

 

以上が『4つの学習タイプ』

の書き方でした。

 

これを学んだあなたが

まずとるべき行動は

 

この4つのパートの名前だけでいいので

今すぐにメモをとる事です。

 

f:id:wakkiiii:20210124153409j:plain


ここまで読んでも

人は絶対に行動しないと

お話しましたよね。

 

実際に今、この内容をメモしたり

実際に4つの学習タイプを

ブログに反映している人は

 

全体のたったの1%です。

 

人は本当に行動しないんです。

 

f:id:wakkiiii:20201228141328j:plain

 

でも、成功を掴むのは

行動を起こす

たった1%の人だけです。

 

あなたは今すぐに行動に移して

たった1%の成功者になってください。

 

一緒に成功を掴みましょう。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

P.S.

 

もし、今回紹介した

4つの学習タイプについて

質問がある方は

 

気軽に質問してきてください。

 

僕の公式ラインでは

ビジネスの情報発信だけでなく

質問も募集しています。

 

無料ですので

この機会に登録して

お気軽に質問してきてください。

 

↓わっきーの公式ライン↓

 

友だち追加